2011年12月21日水曜日

人材育成とは?何のための人材育成?戦略的な人材育成って?(1)

「人材育成をやれって社長に言われたんだけど、戦略的な人材育成って何すりゃーいいの?どーすりゃーいいの?人材育成のいい方法が知りたいんだけど~ (;´Д`)ノ 」
「人材育成ってOJTの方がいいの?それともOff-JTの方がいいものなの?とにかく手っ取り早く & 簡単ラクチン & 安く、人材育成をやる方法って何かないかな~??? o( ̄_ ̄|||)o--- 」

「人材育成なんかやったところで、どーせ実務には役立たないし!時間のムダ! ( ̄ヘ ̄)凸 」
「人材育成をやったら儲かる?儲からないよね?むしろコストがかかるだけだよね?利益が減っちゃうだけだよね?だったらやる必要ないよね? q( ̄3 ̄)p 」

「人材育成をやったところで、従業員が全然育ってくれないからやるだけムダって感じちゃうんだよね・・・ (o´д`o)=3 」
「人材育成なんかに時間をかけて教育するより、自分でやった方が早いし失敗もしないし確実だもんなー (; ̄ェ ̄) 」

「人材育成なんかに参加しているヒマがあったら、目の前の仕事を少しでも片付けたいよ・・・ (;´д⊂) 」
「従業員の育成を丸投げされても困るんだよね~、みんな忙しいんだからさ~、コッチもヒマじゃないんだからさ~ ┐(´-д-`)┌ 」

「人材育成をやりたいのは山々なんだけど、やっているヒマもカネもないし・・・ (|||▽ ) 」
「人材育成ができる人材が社内にいないし、だから何をどう教えたらいいのかもわからないし・・・ o゚p(∴´⌒`∴)q゚o。 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」「組織人事戦略(戦略的な組織づくり)」「人材育成戦略(戦略的な人材育成)」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」などなどのお手伝いを行なっているからなのか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるからなのか・・・

人材育成に関するこのような切実な悩みを、耳にする機会もよくあるんですが・・・
(;´・ω・`)

そもそもの話・・・

人材育成っていったい何だろーか?
何がどーなったら人材育成をやったって言えて、何がどーならなかったら人材育成をやったとは言えないんだろーか?

人材育成を行う or 行わないメリットやデメリットって、何だろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?
誰がどんな基準でどう判断するんだろーか?

どんな状況なら、人材育成とやらが必要になるんだろーか?
どんな状況なら、人材育成とやらが必要じゃないんだろーか?

どんな人材育成だったら、戦略的な人材育成と言えるんだろーか?
どんな人材育成だったら、戦略的な人材育成とは言えないんだろーか?

何のために、人材育成をやるんだろーか?
誰のために、人材育成をやるんだろーか?

などなどについて・・・ 

一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも~?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

えーと・・・

人材育成とは一見、なーんの関係ないように思えるかもしれないけど・・・
視点が変われば気づくことも何かあるかもしれないので・・・

例えばこんなのから、まずは考えてみるのはどーでしょう?
o(*⌒O⌒)b


■ バランス・スコアカードとは?(BSCとは?)
exBuzzwords
バランス・スコアカードとは、企業ビジョンの下で、ビジョン実現に必要な戦略を

・財務
・顧客
・業務プロセス
・学習と成長

という4つの視点で構築し、最上流の経営戦略から事業戦略、機能戦略へとブレークダウンし、経営目標と現場のベクトルを一致させながら、業績評価指標(KPI)により定量的に実行管理する戦略マネジメント・システムのこと。

経営全体をこの4つの視点で俯瞰し、全体最適と部分最適の両方をバランスを考えながら取り扱うことと、経営の階層において、上流から下流までに一貫性を持たせていることに独自性がある。

人事戦略においては、「学習と成長」の視点の部分が大きく関わってくる。


■ 戦略マップとは?
@IT情報マネジメント
バランス・スコアカード(BSC)をベースにした戦略マネジメントシステムで使われる戦略記述・説明ツール。

組織体(もしくは事業)全体の戦略目標と、BSCの4つの視点(財務、顧客、業務プロセス、学習と成長)ごとの課題と施策、個別目標の関係を図示したもの。

戦略マップは、階層状に配したBSCの4つの視点を示すエリアに各視点での取り組むべき課題、達成すべき目標を置いて、互いに影響や関係のあるものを矢線で結び付けた図である。

各個別目標間の因果関係を可視化することで、全体として整合性のある戦略を構築・検討することができる。

-----


で、次に・・・

上記を参考にして、例えばこんな風に考えてみるのはどーでしょう?
d(⌒o⌒)b


■ 例1(下から上へバージョン)
※下(組織的な人材育成)から上(みんなの暮らし)へ読んでくださいねー

○ みんなの暮らし
経営者・管理職・一般従業員、その家族の日々の暮らしも成り立ち、幸せな人生がおくれる



○ ミッション・ビジョン・理念
ミッションやビジョンなどの実現や新たな挑戦ができて、

↑ 

○ 利益
そのお陰で、企業が存続できる利益が得られて、



○ 取引先
取引先に満足してもらえて、応援してもらえて、



○ 製品やサービス
価値を認めてもらえる製品やサービスなどが提供できるようになり、



○ 組織的な人材育成
こーゆーことができる組織だからこそ、



■ 例2(上から下へバージョン)
※上(みんなの暮らし)から下(組織的な人材育成)へ読んでくださいねー

○ みんなの暮らし
経営者・管理職・一般従業員、その家族の日々の暮らしが成り立ち、幸せな人生がおくれるのは、



○ ミッション・ビジョン・理念
その企業が社会から必要とされているからであって、



○ 利益
企業が存続できる利益が得られているからであって、



○ 取引先
取引先に満足してもらえて、応援してもらえているからであって、



○ 製品やサービス
人様に喜んでもらえる製品やサービスなどが



○ 組織的な人材育成
提供できる力を持った組織になろうと、組織的な学習と成長を日々行っているから

-----


んでもって、上記を踏まえた上で・・・

特に「爆発・炎上・崩壊組織」でお手伝いを行っているとお聞きすることもある、例えばこんな声からも考えてみるのはどーでしょう?


■ ケース1(下から上へバージョン)
※下(人材育成)から上(業務)へ読んでくださいねー

○ 業務
え?何のためにって?
だって、部下にいちいち指示しないとやってくれないんじゃー、業務が回りませんよねー
今のままじゃー、管理職としての仕事ができなくて困りますんでー



○ 人材育成
自律型人材を育てるために研修をやりたいんですよねー


■ ケース2(下から上へバージョン)
※下(人材育成)から上(業務)へ読んでくださいねー

○ 業務
え?何のためにって?
そりゃー、管理職としての仕事ができないと困りますからねー
だから、管理職になった人には研修を受けてもらわないとー



○ 人材育成
管理職対象の研修をやらなきゃいけないんですよねー


■ ケース3(下から上へバージョン)
※下(人材育成)から上(利益)へ読んでくださいねー

○ 利益
そもそもの話、研修なんてチンタラやっているヒマもなければ、おカネもありませんしね



○ 業務
え?ナゼって?
そりゃー、とっとと仕事を覚えてできるようになってもらわないと困るからですよねー
それには現場に放り込んで、自分で考えて行動してみるのが一番ですよ



○ 人材育成
人材育成ですか?
ウチの場合、OJTだけですよー


■ ケース4(下から上へバージョン)
※下(組織と人材育成)から上(利益)へ読んでくださいねー

○ 利益
え?何のためにそうしたいのかって?
そりゃー、利益を上げるためですよ
社長にそう言われていますから



○ 組織と人材育成
組織力を強化するには、何をどーすりゃーいいですかね~???
強い組織の条件って、いったい何なんでしょーかね~???
どんな研修をやったらいいんですかね~???


■ ケース5(下から上へバージョン)
※下(人材育成)から上(利益)へ読んでくださいねー

○ 売上
売上を確保するしか、生き残る道がないんですよね・・・



○ 市場
え?何のためにって?
斜陽産業だし、日本での市場がどんどん縮小して行っているし・・・
こーなったら、海外に進出して、



○ 人材育成
グローバル人材を育成する何かいい方法ってないですかね~???

-----


うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???

「そっ・・・、そーだったのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「だからかー!!だからだったのかー!! ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そっ・・・、そこしか見えていなかったのかー! Σ( ̄ロ ̄lll) 」
「げげっ・・・!!もっ・・・、もしかしたら人材育成の効果が感じられなかった原因ってコレだったのかも~? \( ̄▽ ̄;)/ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「人材育成で何をやればいいんだろ~?人材育成をどうやればいいんだろ~?ってコトしか今まで考えていなかったかも・・・!? ( ̄○ ̄;) 」
「だから手段の目的化に陥っちゃってたのかも・・・!? ( ̄▽ ̄;) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そーいやー、何のために人材育成をやるんだろ~??? (;゜д゜) 」
「誰のために人材育成をやるんだろ~???戦略的な人材育成ってどーゆーコトなんだろ~??? ( ̄・・ ̄) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ってコトはだよ・・・、アレをあーして、コレをこーして・・・ ((φ( ̄Д ̄ ) 」
「カネかけないとできないコトばっかだと思っていたけど、カネかけなくてもできるコトって意外とあるのかも~ d(⌒ー⌒) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「へっ???コレの何がヘン??? (゜ρ゜) 」
「フツー、こんなもんでね??? q( ̄3 ̄)p 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ナルホド・・・、ちょっぴりわかった気がするかも・・・ ヽ(´ー`)ノ 」
「あ、なーんだー、そーだったんだ~ (〃▽〃) 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

ふぅーむ、こーやって考えてみると・・・

人材育成そのものだけを見ているから
気づかないだけであって・・・

意外と身近なところにヒントがいっぱい溢れている
おお~っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ~♪


のかも~???

なーんて、感じません? (〃▽〃)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

・・・え?

「わかったよーなわからんよーな・・・ 。゚(゚^o^゚)゚。 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」

「全然、ピンとこねぇーし! 凸(`Д´メ) 」
「戦略的な人材育成って、結局のところ何をどーしたらいいのさ??? (# ̄3 ̄) 」

・・・って?

ううっ・・・、すみません・・・。m(_ _)m

ではでは・・・


■ 人材育成とは?何のための人材育成?戦略的な人材育成って?(2)


では、上記とはまた違う声から引き続いて一緒に考えてみませんか?
ヾ(・◇・)ノ

ちょっと興味あるかも~?
って言ってくださる方は、ゆるゆる~っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)




★★★ ネクストストラテジーは、三方よし経営の黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に「三方よし経営」のお手伝いを行っております。
「戦略的な組織づくり」「戦略的な人材育成」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 (⌒人⌒)

4 件のコメント:

ウキユキ さんのコメント...

お世話になってます。ウキユキです。今だからこそ言えるのかも知れませんが、なるほどと思いました。当初はこのような視点が欠けていたなぁと改めて反省しました。『総務部だからこそ出来ることがある』いえ『総務部でないと出来ないことがある』まさにその通りですね!ご相談して良かったと改めて感じました。来年も宜しくお願いします。

ネクストストラテジー さんのコメント...

ウキユキ 様
こちらこそ、いつもお世話になっております。
コメントありがとうございます。(^^)
> 『総務部だからこそ出来ることがある』
> 『総務部でないと出来ないことがある』
激しく同感です♪
> 相談して良かった
涙がちょちょ切れるほど嬉しいお言葉、ありがとうございます。m(_ _)m
ほんの少しでも、お役に立てているといいのですが・・・。
> 来年も宜しく
こちらこそ、こんなヤツですが、今後ともお付き合いいただけると嬉しいです。
良いお年をお迎えくださいませませ。

悩めるカチョー さんのコメント...

おはようございます!
悩めるカチョーです。
総務部や管理職の役割とかマネジメントとか他の記事も改めて読み直してうなってしまいました。
ウキユキさんのおっしゃる通りです。
今思えばどうしてこんなことに気づかなかったんだろう?と恥ずかしくなりました。
だから人材育成をやることしか頭になかったですね。。。
あの時ご相談していなければ今頃どうなっていたのかとゾッとします。。。
改めて感謝します!
まだまだ気がつけていないことがたくさんあると思います!
今後ともご支援の程宜しくお願いします!
お休み期間中とのこと、コメントの返信はいつでも構いませんのでゆっくり休んで下さいね!

ネクストストラテジー さんのコメント...

悩めるカチョー 様
おはようございまーす。
いつもコメントありがとうございます。(^^)
> コメントの返信はいつでも構いません
お気遣いありがとうございます。
でも、いきなりぽっくり逝っちゃうと後悔すると思いますので・・・(笑)。
> どうしてこんなことに気づかなかったんだろう?
> と恥ずかしくなりました
いやー、そーゆーことって私もよく感じますよー(汗)。
でも・・・、恥ずかしいと感じる必要はないんじゃーないかな~???
むしろ、気づけてラッキーだったのかも~???
なーんて、開き直っているヤツだったりなんかします。
(*⌒∇⌒*)テヘ♪
なので・・・
悩めるカチョーさんご自身の力で気づかれたんだから、「貴重な財産を得る機会」になったととらえてみてもいいんじゃーないでしょーか? (^^)v
> 改めて感謝します
こちらこそ、悩めるカチョーさんのお陰でたくさんの気づきをいただけておりますので、海より深ぁーくいつも感謝しまくりです。m(_ _)m
こんなヤツですが、今後ともお付き合いいただけると嬉しいです。m(_ _)m
御社は、本日で仕事納めでしたね。
ではでは、良いお年をお迎えくださいませませ。