2011年12月5日月曜日

日本人の強み・弱みとは?外国人には真似できない事、不思議な事って何だろう?(1)

日本(日本人)の強みって、何なんだろーか?
外国人には決して真似できない、日本(日本人)の強みって何だろーか?

日本人は強みだと思い込んでいるけど、実は外国人から見たら強みでも何でもない事って何なんだろーか?
日本人は弱みだと思い込んでいるけど、実は外国人から見たら弱みでも何でもない事って何なんだろーか?

グローバル化やら国際化やらの面から考えた場合、日本(日本人)の強み・弱みって何だろーか?
外国人から見ると、良くも悪くも不思議で理解不能な事って何なんだろーか?

そもそもの話、強み・弱みって誰がどう決めるものなんだろーか?
強み・弱みの判断基準って何なんだろーか?

強み・弱みって、全くの別物なんだろーか?
どんな時であっても、強みは強みと言えるんだろーか?
どんな時であっても、弱みは弱みと言えるんだろーか?

日本(日本人)の強み・弱みって、絶対的なものなんだろーか?
それとも、相対的なものなんだろーか?

などなど・・・

「三方よしの経営相談」「組織人事戦略(戦略的な組織づくり)」「人材育成戦略(戦略的な人材育成)」などのお手伝いを行なっているからなのか・・・
日本国内・海外問わず、世界各国の方々に「自律型人材育成」のお手伝いをした経験があるからなのか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるからなのか・・・

いろんな意味で、考えさせられるコトもあるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

もしかしたら・・・

相手を知ることによって、己も知る
己を知ることによって、相手も知る
ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v


のに、つながる場合もあるんじゃーないかな~???

なーんて感じるコトもあるので・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ 

グローバル化やら国際化やらに興味のある方もない方も、一緒に考えてみません? (^^)

あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも~?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

えーと、まずは・・・

外国人と日本人の、例えばこんな会話から考えてみるのはどーでしょう?


■ ケース1
○ 外国人A:
ってゆーかさー、日本人ってニンジャだよねー。

○ 日本人B:
はあ???何言ってるのさ???

○ 外国人A:
そーじゃなきゃー、超能力者としか思えないよなー。

○ 日本人B:
はあ???だから、何言ってるのさ???

○ 外国人A:
だってさー、コッチが何も言わなくてもいろいろやってくれるじゃん。
箸が使いにくいなーって思っているだけで、ナイフとフォークもってきてくれたりさー。
たばこを取り出しただけで、灰皿もってきてくれたりさー。

不思議だよなー、アレってホント。
なーんで、あんなことができちゃうの???

○ 日本人B:
はあ???そんなのフツーじゃんwww
それぐらい当たり前の話だって。


■ ケース2
○ 外国人C:
日本の旅館っていいねー、初めて行った旅館がすっかり気に入っちゃったよー。
だから、いつもそこの旅館に泊まることにしてるんだー。

○ 日本人D:
ふぅーん、あそこってそんなにいい旅館かな~???

○ 外国人C:
もうサイコー♪
温かい食事を、時間どおりに部屋まで持ってきてくれるしさー。
前に残した食べ物は、出さないようにしてくれるしさー。
いろいろと話しかけてくれて、給仕もしてくれるしさー。

そろそろ寝ようかなーって思った頃に、何も言わなくても布団敷いてくれるしさー。
ちょっと寒いかなって思っていたら、何も言わなくても毛布をもってきてくれるしさー。

他にも全然言っていないこととか、一度言ったこととか、やったこととかを覚えてくれているんだよー!
マジで感動したよ!

なーんで、あんなことができちゃうんだろ~???
それって、すごくね?

○ 日本人D:
それって、フツーじゃね?
どこの旅館だって、それぐらいやるし。

○ 外国人C:
へぇー・・・、日本人ってすごくね?

○ 日本人D:
そんな当たり前のことがすごいって・・・???


■ ケース3
○ 外国人E:
地震大変だったねー、テレビで見たよー。
でさー、ビックリしたんだけどさー、階段の真ん中を空けてみんな端っこに座ってたじゃん。
アレって、日本ではそーゆールールがあるの?
それとも、誰かがそうしろって言ったの?

○ 日本人F:
はあ???そんな決まりもクソもないし。
誰かに言われなくたって、そうするのがフツーじゃんwww

○ 外国人E:
え゛!?ルールもないのにできちゃうの???
マナー教育が徹底しているんだねー。

○ 日本人F:
はあ???そんなの習った覚えないし。

○ 外国人E:
うーん・・・、あんな非常時なのに、なーんであんなことができちゃうの???
それも一人や二人じゃーなく、みんなだよ???

○ 日本人F:
非常時だろーがなんだろーが、そうするのがフツーだろ???


■ ケース4
○ 外国人G:
日本人って、いいね~っっ♪
日本人と話すと、嬉しくなっちゃうね~っっ♪

○ 日本人H:
あ゛???何が???

○ 外国人G:
だってさー、コッチの話を最後までちゃんと聞いてくれるじゃーん♪
いつだって、ちゃんと頷いてくれるし。

○ 日本人H:
あ゛???それぐらい誰だってとりあえずやるし、それって当たり前のことじゃん!
聞きたくない話だったとしても、内心ムカついていたとしても、聞いているフリぐらいやるし。

○ 外国人G:
へぇー、日本人にとってそれって当たり前のことなんだー。
日本人ってば、やっぱすげぇー!

○ 日本人H:
なーにが、すごいんだか???


■ ケース5
○ 外国人I:
日本語って、便利だね~っっ♪

○ 日本人J:
はあ???どこがどう便利なのさ???

○ 外国人I:
だってさー、主語を言わなくても通じるしさー。
文章をきっちり最後まで言わなくても、わかってくれるしさー。
そう考えると、あれでわかる日本人がすごいってことなのかも???

○ 日本人J:
・・・もしかして、バカにしてる?ケンカ売ってる!?


■ ケース6
○ 外国人K:
日本人って、不思議だね~っっ。

○ 日本人L:
はあ???どこが???

○ 外国人K:
だってさー、風景写真を撮ろうとしたら、歩いている人がみんな立ち止まってくれるんだよ~♪
なーにも言っていないのに、カメラを向けただけなのに。
写真を撮り終えるまで、カメラの前を横切ることなく待っていてくれるんだよ~♪

○ 日本人L:
それって、フツーじゃねwww

-----


うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???

世の中には全く同じ人間もいなければ、全く同じ企業も存在しないでしょーし・・・
全く同じ状況というのも、ないでしょーし・・・

「外国人だからこう」「日本人だからこう」などと、画一的に決め付けちゃうのは危険だとは思いますが・・・

でも・・・

「なーんでこんな簡単なことが、彼らにはできないの??? (;゜Д゜)エエ~~~~ 」
「へぇー、こんな当たり前のことで感動されちゃうこともあるんだー ( ゜Д゜) 」

なーんて、ちょっとビックリしません?
w( ̄△ ̄)w おおっ!

もしかしたら・・・

当たり前だと思っていることを
実は当たり前じゃなかったと認識したり・・・

コレが常識!と思い込んでいることを
疑ってみたりしてから・・・

自分自身や自分の国などを、改めて客観的に見てみると・・・

いろんなものが意外と見えて来る
今まで気づいていなかったことに気づく


コトもあるのかも~???
d(⌒o⌒)b

なーんて、感じません?

ふーむ・・・、こーやって考えてみると・・・

まだ気がつけていないだけで・・・

意外な強みがいっぱい溢れている
おお~っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ~♪


のかも~???

なーんて、感じません? (〃▽〃)

どっ・・・、どーでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

・・・え?

「わかったよーなわからんよーな・・・ 。゚(゚^o^゚)゚。 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」

「全然、ピンとこねぇーし!凸(`Д´メ) 」
「じゃあ、日本人の弱みっていったい何なのさ??? (# ̄3 ̄) 」

・・・って?

ううっ・・・、すみません・・・。m(_ _)m

ではでは・・・


日本人の強み・弱みとは?外国人には真似できない事、不思議な事って何だろう?(2)


では、上記とはまた違う声から引き続いて一緒に考えてみませんか?
ヾ(・◇・)ノ

ちょっと興味あるかも~?
って言ってくださる方は、ゆるゆる~っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)




★★★ ネクストストラテジーは、三方よし経営の黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に「三方よし経営」のお手伝いを行っております。
「戦略的な組織づくり」「戦略的な人材育成」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 (⌒人⌒)

0 件のコメント: