2015年9月10日木曜日

海外と日本の生産性の違いとは?日本の生産性が低い原因って?(1)

「海外企業の方が日本企業よりも生産性が高いって聞くよねー、でも、なーんか疑問に感じることもあるんだけど・・・ 。゚(゚^o^゚)゚。 」
「海外で言うところの生産性と日本で言うところの生産性って同じなんだろーか???それとも違うんだろーか???違うのなら何がどう違うんだろーか??? (;゜д゜) 」

「海外企業の生産性が高いのって、どーしてなんだろ~???日本企業のやり方と何がどう違うんだろ~??? (・_・;) 」
「なーんで日本の生産性って低いんだろ~???どーして日本人の生産性が低いのか原因がよくわからないんだけど・・・??? o゚p(∴´⌒`∴)q゚o。 」

「日本の生産性が低いんだったら、日本の国際競争力を高めるためにも生産性を向上させないといけないよね・・・ (o´д`o)=3 」
「これから人口が減っていくんだから、どっちにしたって日本の会社ももっと生産性を上げて行かないとヤバイよね・・・ ヽ(;▽;)ノ 」

「生産性を向上させるには、やっぱ教育なのかな~???どんな研修をやったらいいんだろ~??? (|||▽ ) 」
「生産性を向上させるためには、やっぱIT(ICT)を活用しなきゃいけないのかな~???パソコンに詳しい人材を増やさなきゃいけないのかな~??? o( ̄_ ̄|||)o--- 」

などなど、このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

「三方よしの経営相談」「組織人事戦略(戦略的な組織づくり)」「人材育成戦略(戦略的な人材育成)」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」などなどのお手伝いを行なっているからなのか・・・
日本国内・海外問わず、世界各国の方々へ「自律型人材育成」のお手伝いをした経験があるからか・・・

日本(日本人・日本企業)の生産性とやらについて、いろんな意味で考えさせられるコトもあるんですけど・・・
フムフムフーム (`・ω・´) フムフムフーム

よくも悪くも・・・

日本にずっと住んでいたり、日本人としか接することがなかったりしたら、気づかないことだってあるのかも~???
疑問に感じることもなく、それが常識だし、普通だし当たり前だしって、思い込みしちゃっていることだってあるのかも~???

なーんて、感じるコトもあるので・・・ ( ̄  ̄;)  

一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも~?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

んーと・・・

一見全然関係ないように思えるかもしれないけど・・・
視点が変われば、気づくことが何かあるかもしれないので・・・
(と言いつつ、なーんにも気づくことがなかったらゴメンナサイ (>人<;) )

海外に滞在したことがある日本人の方からお聞きすることもある、例えばこんな声から考えてみるのはどーでしょう?


■ Aさんの声
日本の生産性は低いって言われていますよね。
海外に行く前は、日本企業の生産性なんて気にしたこともなかったんですけどね。

でも、この国に住むようになってから、日本の生産性が低い原因って何なんだろ~???
って、疑問を感じるようになったんですよ。

だって、日本の電車が止まることってほとんどありませんよね。
遅れることだって珍しいぐらいで、遅れたとしても大した遅れじゃありませんよね。

私が滞在している国では、電車とかが遅れることなんてしょっちゅうだし。
何のアナウンスもなく、平気で遅れるし。

それでもまだ遅れてでも電車が来ればマシな方で、待っても待っても来ないことだってあるし。
故障とかメンテナンスとかで電車が突然ストップすることだってあるし、説明もないままいきなり途中で降ろされちゃうことだってあるし。

スケジュールが狂っちゃうし、イライラするし、最初の内は腹を立てていたんですけど、あまりにも頻繁にあるし、いちいち腹を立てている方が馬鹿馬鹿しいので、今では少々遅れようとストップしようと、気にしないようにしていますよ。
その方が精神衛生上もいいだろうし、ちゃんと来た時に「今日はいい日だな~♪」って嬉しく感じられますしね。

そうは言っても、時間に遅れるのはイヤなので、かなり早めに家を出るようになりましたけどね。
早く到着して時間潰しにぶーらぶーらしていると、なーんか時間がもったいないなー、こんなに時間が余るんだったらアレもしたかったし、コレもしたかったしって感じますけど、仕方がありませんよね。

もしかしたら、海外で言う生産性と日本で言う生産性って、違うんじゃーないでしょーかね???
もし違うのなら、日本企業が今やっている生産性の向上の方法では、どんなに一生懸命やっても、いつまで経っても生産性が低いって評価され続けちゃうんじゃーないでしょーかね???

日本の生産性は低いって、どーして海外では評価されちゃっているんでしょーね???
日本の生産性が低い原因って、いったい何なんでしょーね???


■ Bさんの声
日本企業の生産性は低いって言われていますよね。
海外暮らしを経験する前は、日本企業の生産性がどーのこーのなんて気にしたこともなかったんですけどね。

だけど、

どーして日本の生産性が低いんだろ~???
日本企業の生産性が低い原因って何なんだろ~???

って、この国に住むようになってから疑問を感じるようになったんですよ。

だって、日本ってインフラがしっかり整備されていますよね。
電気にしても水道にしても、困ることってそんなにありませんよね。

震災以来節電を心がけるようになったものの、電力不足って話も聞きはするものの、何だかんだ言っても日本では停電が起きることなんてまずありませんよね。
震災直後こそ計画停電があったから困ったと言えば困ったけど、それでも計画的な停電だったから準備ができたし、最初は不安だったけど実際に体験してみると意外とナントカなるものだなーって思いましたよね。

水道だって、そうですよね。
よほどの水不足の時は別として、断水なんて滅多にないじゃないですか。
蛇口をひねればいつでも水が出て来るし、そのまま飲んでも健康を害することなんて日本だったらまずありませんよね。

海外に出る前は、それが普通だし当たり前って思っていたんですけどね・・・
この国に住むようになってからは、それが当たり前って思えていた有り難味をひしひしと感じていますよ。

この国だと、いつ停電するかわからないから、突然停電しちゃうし・・・
すぐに復旧することもあるんですけど、どれだけ待っても全然復旧しないこともあるし・・・
説明もないし、そんなの期待する方が間違っているぐらいだし・・・

水道でも、結構困っているんですよ・・・
大体何時ぐらいから何時ぐらいまでなら水が出るからって、むちゃくちゃアバウトな目安みたいなものしかないし・・・

透明とは言えない水が出ることもあるし・・・
透明な水が出ても、そのままなんてとても飲めたものじゃないし・・・

だから、イヤでもミネラルウォーターを買うしかないし・・・
その分、家計を圧迫しちゃうし・・・

家庭用の水でもモチロン大変なんですけど、会社なんてもっともっと大変ですよね。
生産設備も止まっちゃうし、そうしたら製造できなくなっちゃうし、従業員は休憩するしかないし。

そーゆーことが、たまーにあるぐらいならまだいいですよ。
何時から何時までって、予めわかっているならまだいいですよ。

でも、そうじゃありませんしね・・・
私は従業員の立場だからまだいいんですけど、この国の経営者はさぞかし大変だろうなーって思いますよ。

なので、外国人が言う生産性と日本人が言う生産性って、もしかしたら違うんじゃーないかな~???
もし違うのなら、日本企業の今のやり方じゃー、生産性が低いって海外ではずぅーっと評価され続けちゃうんじゃーないでしょーかね???

って、疑問を感じるようになったんですよ。

日本企業の生産性は低いって、どーして海外では評価されちゃっているんでしょーね???
日本企業の生産性が低い原因って、いったい何なんでしょーね???


■ Cさんの声
日本人の生産性は低いって言われていますよね。
知識としては一応知っていたものの、海外に行く前は、生産性が低いとか高いとかなんて全く気にしたこともなかったんですけどね。

でも、この国に住むようになってから、日本の生産性が原因って何なんだろーか???
って、疑問を感じるようになったんですよ。

だって、日本のお店で会計をする時って、そんなに時間がかかりませんよね。
特にコンビニとかファストフードとかだったら、あっと言う間に会計してくれますよね。

スーパーマーケットだって、お客さんが行列つくって並んでいたら、誰も何も言わなくてもすぐにレジを開けて会計してくれますよね。
行列とまで行かなかったとしても、お客さんが待たないように常に気遣ってくれるのが普通ですよね。

だから、日本で買い物に行く時に、会計の時間まで計算に入れる必要ってありませんよね。
たとえ計算に入れたとしても、せいぜい5分ぐらいじゃないでしょーか。

海外に出る前は、それが普通だし当たり前って思っていたんですけどね・・・
どこの国であってもサービス業だったらそれぐらい常識でしょ!
「お客様は神様」なんだから!って思っていたんですけどね・・・

でも、この国では「お客様は神様」どころかの話じゃないんですよね・・・
もしかしたら、「サービス」って言葉すら知らないんじゃないかな???って感じることがよくあるんですよ・・・

さっさと会計を済ませたくても、ずらーっと行列つくって並んでいることなんてしょっちゅうあるし。
こんなに混んでいるんだから、他のレジを開けてくれたっていいじゃん!って思っていても期待するだけムダだし。

しかも、みんな待っているのに、レジの人がお客さんとペチャクチャ喋っているってこともよくあるし。
それでもさっさと仕事してくれればいいけど、お喋りに夢中で手が止まっていることもよくあるし。

だから、日本だったら5分もあれば済むような買い物が、この国では30分ぐらいかかっちゃうってことも日常茶飯事なんですよ。
旅行の時だけとかだったら大したことないかもしれませんけど、生活しているとこーゆーのが毎日なので、本当にイヤになっちゃいます。

いちいち腹を立てていたら、この国ではやっていけないから、慣れるようにしていますけどね・・・
それでもやっぱり、腹が立ちますけどね・・・

そーゆーこともあって、海外の人が思っている生産性と日本人が思っている生産性って、もしかしたら違うんじゃーないかな~???
もし違うのなら、日本人が行う生産性の向上の方法では、いくらがんばっても生産性が低いって評価されちゃうんじゃーないかな~???

って、疑問を感じるようになったんですよ。

日本企業の生産性は低いって、どーして海外では評価されちゃっているんでしょーね???
日本の生産性が低い原因って、いったい何なんでしょーね???

-----


うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???

「そっ・・・、そーだったのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「だからかー!!だからだったのかー!! ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「どーりでいろいろ試してみても効果が感じられなかったはずだし成果も上がらないワケだ・・・、生産性が向上しなかったワケだ・・・ (; ̄ェ ̄) 」
IT(ICT)がどーのとかって以前の話だったのかも・・・!? \( ̄▽ ̄;)/ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そう言われてみたらそうだよなー、何でだろ~??? ( ̄○ ̄;) 」
「日本人の生産性は低いって、どーして評価されているんだろ~??? ( ゜д゜) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「海外の人が考えている生産性と日本人が考えている生産性って、もしかしたら意味が違うのかも??? (;・∀・) 」
「もしそうだとしたら、日本人が今やっている生産性向上の方法でどんなにがんばっても、生産性が向上することはないのかも??? ( ̄▽ ̄;) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「えーと・・・、そもそも生産性って何だったっけ???どーゆー意味だったっけ??? σ(^◇^;)。。。 」
「ってゆーか、生産性の向上って、何のためにやるんだったっけ???誰のためにやるんだったっけ??? (・_・;) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ナルホド・・・、ちょっぴりわかった気がするかも・・・ ヽ(´ー`)ノ 」
「あ、なーんだー、そーだったんだ~ (〃▽〃) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ってコトはだよ・・・、アレをあーして、コレをこーして・・・ ((φ( ̄Д ̄ ) 」
「できるコトって、意外とまだまだあるのかも~っっ d(⌒ー⌒) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「なーんだ、日本人の生産性って高かったんじゃーんっっ ( ̄▽+ ̄*) 」
「今のままでも国際競争力が十分あるってコトなんじゃーんっっ、それだったらこれ以上、生産性を向上させる必要なんてないよね~っっ y( ̄ー ̄)y 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「日本人の生産性は低いんだから、生産性をもっともっと向上させろって何度も何度も言っているのにぃ~!! o゚p(∴´⌒`∴)q゚o。 」
「イマドキの若者は根性がなさ過ぎるんだよー!!だから生産性が低いんだよー!!ワシの若い頃はもっと・・・(ぶつぶつぶつ・・・) (*`θ´*) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「日本人の生産性が低かろーと高かろーと、そんなのどーでもいいしぃ~ q( ̄3 ̄)p 」
「生産性を向上させるのって経営者の仕事じゃんかー、管理職の仕事じゃんかー、平社員は給料さえもらえたらそれでいいから関係ないしぃ~ ( ̄。 ̄) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「生産性を向上させろって言っている会社って、やっぱブラック企業じゃん・・・ ( ̄_ ̄|||) 」
「生産性を上げさせて人件費をケチりたいだけじゃん・・・、そんな会社に入ったら人生終わりだよ・・・ (;゚;Д;゚;;) 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

ふーむ・・・、こーやって考えてみると・・・

まだ見えていないだけで・・・

意外なところにヒントがいっぱい溢れている
おお~っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ~♪


のかも~???

なーんて、感じません? (〃▽〃)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

・・・え?

「わかったよーなわからんよーな・・・ 。゚(゚^o^゚)゚。 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」

「全然、ピンとこねぇーし! 凸(`Д´メ) 」
「結局のところ、どーしたらいいのさ??? (# ̄3 ̄) 」

・・・って?

ううっ・・・、すみません・・・。m(_ _)m

ではでは・・・


海外と日本の生産性の違いとは?日本の生産性が低い原因って?(2)


では、上記とはまた違う声から引き続いて一緒に考えてみませんか?
ヾ(・◇・)ノ

ちょっと興味あるかも~?
って言ってくださる方は、ゆるゆる~っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)




★★★ ネクストストラテジーは、三方よし経営の黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に「三方よし経営」のお手伝いを行っております。
「戦略的な組織づくり」「戦略的な人材育成」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 (⌒人⌒)


2 件のコメント:

やんぷぅ さんのコメント...

はじめまして。調べ物をしていて検索したらここのサイトがヒットしました。
調べ物とは全然関係ありませんでしたが、何となく気になってこの記事を拝見して大きなショックを受けたのでコメント致します。
というのは、『生産性』という言葉をいつも何気なく口にしていますが、本当に理解して使っていたんだろうか!?そんな気持ちになったからです・・・。
お陰様で、日本の外から日本を見る必要性をはじめて感じたられたように思えます。
なんだかよくわからないコメントになってしまってすみません。続きを楽しみにしています。

ネクストストラテジー さんのコメント...

やんぷぅ 様
初めまして。
コメントありがとうございます。(^^)
> なんだかよくわからないコメント
とーんでもありまっせーんっっ。
有り難いコトでござりまするぅぅぅ~。
m(_ _)m
> いつも何気なく口にしていますが、
> 本当に理解して使っていたんだろうか!?
ですよね~、そーゆーコトって意外とよくありますよね~。
> 日本の外から日本を見る必要性をはじめて感じた
ですよね~、ですよね~、そーゆー必要性を感じるコトってやっぱりありますよね~。
> 続きを楽しみに
ありがとうございます。
こんなボログですが、気が向いた時にでもまた遊びに来てやっていただけると嬉しいです。
(^^)/