2018年10月22日月曜日

人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のため?(2)

人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のため?(1)

の続きです。(^^)

※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の意味はわかるかもしれませんが、後から考えると意味不明で頭がウニ状態になる可能性が高いと思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

えーと・・・

「人材採用」とか、「従業員の雇用」とか・・・
「優秀な人材」とやらとか、「いい人材」とやらとかについて・・・

「三方よしの経営相談」「組織人事戦略(戦略的な組織づくり)」「組織力の強化や向上」などのお手伝いを行なっているからなのか・・・

いろんな意味で考えさせられる機会があるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「海外と日本の生産性の違いとは?日本の生産性が低い原因って?」シリーズ
「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ
「日本人の強み・弱みとは?外国人には真似できない事、不思議な事って何?」シリーズ
「会社や部署、部門を国にたとえて考えると気がつくことって何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーする面もあるのかも~???

なーんて、感じることもあるので・・・ 

そもそもの話・・・

人材採用って、何だろーか?
何のために、人材採用を行うんだろーか?
誰のために、人材採用を行うんだろーか?

何のために、企業は従業員を雇用したりしなかったりするんだろーか?
誰のために、企業は従業員を雇用したりしなかったりするんだろーか?

従業員を雇用するメリットやデメリットって何だろーか?
従業員を雇用せずに、アウトソーシングを行うメリットやデメリットって何だろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?

従業員を雇用しないとできないことって何だろーか?
従業員を雇用しなくてもできることって何だろーか?

その企業にとって、優秀な人材ってどんな人材なんだろーか?
その企業にとって、いい人材ってどんな人材なんだろーか?
何を基準に、誰がいつどう判断するんだろーか?

何がどれぐらいできたら、優秀な優秀な人材やいい人材って言えるんだろーか?
何がどれぐらいできなかったら、優秀な優秀な人材やいい人材って言えないんだろーか?

その企業にとって優秀な人材やいい人材とゆーのは、他の企業にとっても優秀な人材やいい人材なんだろーか?
他の企業にとって優秀な人材やいい人材だったら、自社にとっても優秀な人材やいい人材なんだろーか?

などなどについて、引き続き一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも~?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

んーと、今回はっつーと・・・

特に「爆発・炎上・崩壊組織」でお聞きすることもある、例えばこんな声からも考えてみるのはどーでしょう?


■ Dさんの声
何のために、人材採用を行うのかって?
何のために、従業員を雇用するのかって?

そりゃー、人手不足で忙しいからに決まってますよねー。
人手が足りてるんだったら、高いカネ払ってわざわざ雇う必要もありませんからねー。

でもねー、募集してもいい人材が来てくれなくてホント困っているんですよねー。
優秀な人材に来てもらわないと困るんですけどねー。

昔は正社員を雇っていたこともあったんですけど、今は雇ってもパートとかアルバイトとかの非正社員ぐらいですねー。
だって、非正社員だったら、時給で計算するから安く済みますしねー。

欠勤とか遅刻とかをしたら減額できますし、非正社員には有給も与える必要がありませんし。
辞めさせたい時に辞めさせればいいだけの話ですからねー。

それでも赤字の状態なので、本当は管理職も非正社員にしたいと思っているんですよー。
人件費とかをもっと節約しないと、利益が出せませんからねー。

だって、会社を経営するって、そーゆーことですよねー。
なるべく費用をかけずに競争力をつけて、いかに儲けるかって感じですよねー。

儲けるために、会社を経営しているんですからねー。
経営 = 儲ける」ですから、儲からなければ意味がありませんよー。


■ Eさんの声
何のために、人材採用を行うのかって?
何のために、従業員を雇用するのかって?

そりゃー、従業員が辞めちゃったからですよー。
辞めた従業員の業務を代わりにやってくれる人が必要になったからですよー。

お金もないし手間もかかって面倒臭いし効率も悪いから、人材採用なんて本当はしたくないんですけどねー。
でも、辞めた従業員が担当していた業務がたくさんあったし、生産性も低下する一方だったから仕方ないかーって感じ。

前にも何度かあったんですけど、こんな風に辞められちゃうとホント困るんですよねー。
こう続くと、「責任感ってものがないのか!?」「雇ってやっていたのに、この恩知らずめ!」って、言いたくなっちゃいますよー。

で、渋々募集してみたんですけどねー・・・
いい人材がなかなか来てくれないんですよー・・・

優秀な人材がやっと見つかったって思っても、辞退されちゃったり・・・
優秀な人材がやっと入ってくれたって思っても、またすぐに辞められちゃったり・・・
うつ病になったぐらいで、辞めさせて欲しいって言われたり・・・

協調性ってものが、なさ過ぎますよねー。
常識ってものが、なさ過ぎますよねー。

根性や気合いが、足りなさ過ぎますよねー。
仕事ってもんを、なめまくりすぎですねー。

会社のことを全然考えずに、辞めたいときに勝手に辞められるのって、ワガママでホント困るんですよねー。
費用も手間も時間もかかってるのに、嫌になっちゃいますよねー。

また募集をかけて、書類選考だの面接だのもやって、入社時の手続きとかもやって・・・
会社にも業務にも慣れるのに時間もかかるし・・・

もう、効率が悪いのなんのって・・・
コッチの手間も考えて欲しいよなーって思っちゃいますよー。

こんなことばかり続いたので、従業員を雇うのは結局のところ諦めましたよ。
考えてみたら、その方がラクだなーって思って。

で、派遣さんに来てもらうことにしたんです。
これが大正解でしたよ。
生産性も上がりましたしねー。

人材採用にかかる費用とか、手間とか時間とかも節約できますしねー。
いつまた辞められるのかって心配する必要もなくなりましたし。
これも一種のリスクマネジメントですよねー。

派遣だったら、雇用保険や社会保険なども支払わなくて済みますから、人件費も節約できますしねー。
即戦力になりますから、人材育成もしなくていいですし。

派遣の場合だと次の更新がかかっているから、無駄話もしませんし脇目もふらず必死で働いてくれますし、体調が悪くても何があっても絶対に出勤して来てくれますし、突発的な残業も長時間労働も嫌がるどころか喜んでやってくれますしねー。
いい人材とか優秀な人材とかじゃなかったら、取り替えてもらえばいいことですし。

派遣契約だったら、こちらの都合のいい時に切れますしねー、何かと都合がいいんですよねー。
もっと早くに、派遣を使っておけば良かったって思いましたよー。
お陰で、今まで何て無駄なことをしていたんだろうって気づかされましたよ。

実は、無能な従業員には退職願を書かせて辞めさせて、長期派遣にどんどん切り替えて行こうかと思っているんですよー。
使い物にならない従業員より派遣の方がずっといいですし、生産性も向上しますし、利益も上がるでしょーからねー。

だって、生産性を向上させて利益を上げることが、経営ってもんですからねー。
使い物にならない無能な従業員を養うために、経営しているワケじゃーありませんからねー。


■ Fさんの声
何のために、人材採用を行うのかって?
何のために、従業員を雇用するのかって?

実は以前は、従業員を雇用していたこともあったんですけどねー。
でも、従業員として雇用するのはやめちゃいましたよー。
と言っても、人材採用自体は随時やっているんですけどねー。

だって、利益が減って赤字になるばかりだったし・・・
それに、従業員を雇用するってことは、リスクだらけだってよぉーくわかったからですよー。

従業員として雇うと、労働者としての権利を主張されちゃいますよねー。
労働者は労働法に守られているじゃないですかー。

解雇するにしても、自主退職に追い込むにしても、何かと面倒臭いんですよねー。
非正社員でも誰でも加入できる労働組合なんかに駆け込まれたら、たまったもんじゃーありませんよー。

なので、個人事業主として雇うことにしたんですよー。
個人事業主扱いにしておくと労働法は関係ないじゃないですかー。

最低賃金を満たしていなくても、OKってことですよねー。
残業代も支払わなくていいし、雇用保険や社会保険にも加入しなくていいってことですよねー。
有給休暇も与えなくていいってことですよねー。

ですから、新しく雇う人もついてももちろん、今まで従業員として雇っていた人についても、個人事業主の扱いにすることにしたんですよー。
万々歳って感じですよー。

お陰で、必要な時に本当に必要なだけの労力を調達できるようになりましたしねー。
資金繰りが苦しい時とか、仕事が少ない時には、契約を打ち切ればいいだけの話ですし。

下請けみたいなものですから、コッチの言いなりにできちゃいますしねー。
何度でもやり直しさせられますし、支払いを遅らせることもできますし、クレームつけて支払わないってこともできますしねー。

もしも文句を言って来たとしても、取引停止って扱いにすればいいだけの話ですし。
いい人材や優秀な人材とかだったら、契約を継続してもいいでしよーしね。

これでも利益が出なくて苦しいので、インターンシップとかを使ってタダ働きさせようかってのも検討中なんですけどねー。
クラウドソーシングを活用するって方法も、実は検討中なんですけどねー。

NPOだったら、ボランティアを使ってタダ働きさせるって手もできるんでしょーけど・・・
こーゆー時に、NPOにしておけば良かったかも?って思っちゃいますよ・・・

だって、いっぱい儲けることが目的ですからねー。
儲からないんだったら、何のために起業したのかわかりませんしねー。

儲けるために、経営しているんですからねー。
早く利益を出せるようになりたいものですよー。


■ Gさんの声
何のために、人材採用を行うのかって?
何のために、従業員を雇用するのかって?

本当は、従業員なんて雇用したくないんですよねー・・・
人材採用なんてコストも手間もかかるし、何をやったってどーせ優秀な人材もいい人材も来ないから、やるだけ無駄って感じですしねー・・・

不平・不満ばっか言うわ、病気になったりして休むわ、勝手に辞めるわ・・・
指示した通りにやらないわ、失敗やミスも多いわ・・・
モチベーションとか気分とかにも左右されちゃうわ・・・

無駄口は多いわ、逆らうわ・・・
最初はおとなしくしていても、いつか必ず裏切るに決まってるわ・・・

だから、本当はいい設備を入れて、従業員なんて全員解雇してしまいたいところなんですけどねー
でも、なかなか難しいんですよねー・・・、コレが・・・

設備投資をしようと思ったら、資金ってもんが必要になりますよねー。
それも、ものすごい大金がかかっちゃうんですよねー。

銀行が貸してくれるんだったらいいんですけど、赤字企業にそんな大金なんて貸してくれっこないでしょーしねー。
たとえ貸してくれたとしても、今でも資金繰りが大変なのに、そんな金額の借金なんて返せるとは思えませんしねー。

なので、仕方なく従業員を雇用しているんですよねー。
本当は、機械の方がずっとずっと有り難いんですけどねー。

不平・不満も言わないし、病気にもならないし、勝手に辞めることもないし・・・
指示した通りにちゃんとやってくれるし、失敗もミスもしないし・・・
モチベーションとか気分とかも関係ないし・・・
無駄口も叩かないし、逆らうこともないし・・・

残業代も支払わなくていいし、雇用保険や社会保険にも加入しなくていいし・・・
有給休暇も与えなくていいし・・・

本当は、そーゆーロボットとゆーか機械とゆーかが欲しいんですよねー。
だって、いいことだらけですよねー。

その方が、ずっと儲かると思うんですよー。
生産性も上がるでしょーしねー。

そう考えると、設備投資をする代わりに従業員を雇うメリットって、ほとんどないに等しいんですよねー。
従業員を雇うメリットがあるとしたら、病気や怪我をしたら辞めさせられるってことぐらいですよねー。

ですから、日本人には辞めてもらって、外国人を活用しようかと検討中なんですよー。
人件費が安い海外の企業に、アウトソーシングするって手もありますしねー。

その方が、コスト削減もできますしねー。
そしたら、利益も上がるでしょーしねー。

だって、会社を経営するって、そーゆーことですよねー。
なるべくコストをかけずに競争力をつけて、いかに儲けるかって感じですよねー。

儲けるために、会社を経営しているんですからねー。
経営 = 儲ける」ですから、儲からなければ意味がありませんよー。

-----


うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???

「そっ・・・、そーだったのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「うぉー・・・、だからかー!!だからだったのかー!! ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ナルホド・・・、ちょっぴりわかった気がするかも・・・ ヽ(´ー`)ノ 」
「あ、なーんだー、そーだったんだ~ (〃▽〃) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そーいやー、何のために人材を採用するのか、何のために従業員を雇用するのかって、今までちゃんと考えたコトがなかったかも・・・ (;・∀・) 」
「どーりで、いい人材や優秀な人材が来てくれないはずだわ・・・ (; ̄ェ ̄) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

経営理念とかビジョンとか、経営方針とかと人材採用の関係って、そーゆーことだったのか・・・!! (@ ̄□ ̄@;) 」
経営って何なのか、組織って何なのか、どんな時に必要なのか、やっとわかったような気がするかも・・・ ( ̄‥ ̄;) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そんなことやってるから、利益も生産性も上がらないんじゃないのかな~?競争力も落ちる一方なんじゃないかな~? d( ̄  ̄) 」
「利益や生産性を上げることって、目的にはなり得ないよね?経営って儲けるコトそのものじゃないよね?儲けたカネを使ってどーしたいのさ? ?(゚_。)?(。_゚)? 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「何のために人材を採用するとか、従業員を雇用するとかなんて、やっぱどーでもいいしぃ~ ( ̄▽+ ̄*) 」
利益がいっぱい出て儲かるんだったら、雇用なんてやっぱどーでもいいよな~ ( `.∀´) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「従業員を雇用しないのが、やっぱ一番儲かるよね~w ( ゜∀゜)アハハ八八 」
「人材採用なんて、手間はかかるわ面倒臭いわ、ロクなヤツが来ないわ、やっぱやるだけムダだよな~ ヽ(`⌒´メ)ノ」

という方も、いらっしゃれば・・・

「だからさ~、優秀な人材ってどーやって見つけたらいいのさ~??? (;゜∇゜) 」
「いい人材を見つける方法を、ちゃんと教えてくれよぉぉぉぉー!! ( ▽|||) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「こんなブラック企業に入ったら、人生終わりだよ・・・ (;゚;Д;゚;;) 」
「どーしてこんなブラック企業がのさばっていられるの?どーして労働基準監督署は取り締まってくれないの? (´;ω;`) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「安定収入さえ得られたら何でもいいんだけどな~、一生雇ってくれるんだったら何でもいいんだけどな~、ブラック企業でなければこの際何でもいいんだけどな~ ヽ(  ̄з ̄)ノ 」
「給料が良くて休みがいっぱいあって人間関係も良くて、絶対にクビにならないような会社って、どこかにないもんかね~??? ( ´θ`)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「だからさ~、いい会社ってどーやって見つけたらいいのさ~??? ヽ(;▽;)ノ 」
「ブラック企業じゃなくて絶対に潰れないマトモな会社を見つける方法を、ちゃんと教えてくれよぉぉぉぉー!! ( ノД`) 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

他にも、例えば・・・

全体像を把握すると気づく事、俯瞰しないと気づけない事って何だろう?
「根本的な原因とは?真因とは?今見えている問題って本当の問題?」シリーズ
「顧客とは何か?お客様って誰?等について考えてみると気づく事って何?」シリーズ
「下請けからの脱却を目指す前に準備しておきたい事って何だろう?」シリーズ
下請法とは?何をされたら下請法違反?下請けいじめに該当する?
多重下請け構造とは?多重下請けによる弊害って何だろう?
「人材育成とは?何のための人材育成?戦略的な人材育成って何だろう?」シリーズ
「人材育成で効果が出る事、人材育成では効果が出ない事って何だろう?」シリーズ
「やる気、向上心、チャレンジ精神などが持てる組織ってどんな組織?」シリーズ
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?組織力などとの関係って何だろう?
「組織だからこそできること、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ

などなども含めると、いろんな意味で考えさせられちゃいません? (^^)

ふーむ・・・、こーやって考えてみると・・・

まだ見えていないだけで・・・

意外なところにヒントがいっぱい溢れている
おお~っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ~♪


のかも~???

なーんて、感じません? (〃▽〃)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

・・・え?

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」
「全然、ピンとこねぇーし! 凸(`Д´メ) 」

・・・って?

ううっ・・・、すみません・・・。m(_ _)m

ではでは・・・


■ 人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のため?(3)


では、上記とはまた違う声から引き続いて一緒に考えてみませんか?
ヾ(・◇・)ノ

ちょっと興味あるかも~?
って言ってくださる方は、ゆるゆる~っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)

あ・・・、続きは気が向いた時に書く予定なので・・・
しばらく待ってやってくださいますよう、ひれ伏してお願い申し上げます(懇願)。
m(_ _)m


※「一体いつ、続きを書くんだよー(怒)!」と言ってくださる奇特な方へ※
「自分で考えて行動する「自律型人材」が育つ組織って?」ブログの更新状況は以下の方法でお知らせしておりますので、もしよろしければ使ってやっていただけると嬉しいです。
m(_ _)m


「自律型人材が育つ組織って?」ブログのRSS対応状況




★★★ ネクストストラテジーは、三方よし経営の黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に「三方よし経営」のお手伝いを行っております。
「戦略的な組織づくり」「組織力の強化や向上」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 (⌒人⌒)

0 件のコメント: